

「Pride」/WHITE LION

Pride
Pride
(1987)♪♪♪♪♪

アメリカのハードロック・バンドの2nd。

この哀メロがいいんですね。はまりました、僕。

乾いたマイクの歌声に卓越したテクニックをもつメロディアスなヴィトのギタープレイがさらにメロディを引き立たせています。「哀メロのあるヴァン・ヘイレン」といったらいいのでしょうか。ヴァン・ヘイレンと違うのは「キーボードを使っていないこと」です。ギターでサウンドを構築しています。それでいてスケールの大きいサウンドになっているのは凄いですね。重厚なヴォーカル・ハーモニーも特徴で、主旋律が隠れてます。マイクはどこいった~っと探さないといけません(爆)でもメロディは損ねていません。

曲重視、メロディ重視なのでギターもテクニカルですが決してメロディを損ねていません。これは好感が持てますね。

叙情的メロディを持つ①Hungry から幕が上がります。湿り気のあるミドル②Lonely Nights 叙情的バラード⑩When the Children Cry ヘヴィでパワフルなリフとバラード調の曲展開のバランスが素晴らしい
⑤Lady of the Valley アコースティック・ギターの使い方が絶妙です。広がるヴォーカル・ハーモニーで爽快な⑧Tell Me おもわずニヤけてしまうメロディです。

聞き入ってしまう魅力のあるメロディで何度も聴きたくなる中毒性のあるサウンドはくせになります。

いや~大好きだな~このメロディ。



メルマガもぜひどうぞ。
こちらの方がこってりとレビューしています。
詳しくはこちらで

テーマ : ヘヴィメタル
ジャンル : 音楽

「Fight To Survive」/WHITE LION

華麗なる反逆
華麗なる反逆
(1985)♪♪♪

アメリカ産。1st。
マイク・トランプ(Vo)とヴィト・ブラッタ(G)が中心となり結成。
ポップで爽快でふっとよぎる哀愁漂うメロディが特徴です。

マイク・トランプはデンマーク人で本国でヒット曲をもつバンドにいました。一躍スターになった経験があります。ですが、人気に陰りが見え始め、アメリカで起死回生を図ります。そっちの方が無理じゃないかい?と思いますがものの見事に撃沈。マイクはあきらめきれず、ニューヨークでバンドを結成。小さなクラブ周りをします。そこで会ったのがヴィト・ブラッタ。二人は曲作りをはじめリリースされたのがこのアルバムです。

アメリカでは受け入れられず日本で名が知られ始めます。その後イギリスで火がつき始めました。自国より高い日本盤を手にするファンが増え、チャート・インします。そのアルバムが、これ。

ヴィトのギターが心に沁みます。マイクの乾いた声。この声を聴くだけでぐっときます。①Broken Heart②Cherokee は「らしい」哀メロを帯びた佳曲です。ですが、この曲以降、ダークでヘヴィな曲が多く、メロディもピンときません。

惜しいな~と思う曲が多かったですね。ほんと惜しい、惜しいな~。



メルマガもぜひどうぞ。
こちらの方がこってりとレビューしています。
詳しくはこちらで

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

メルマガ
アクセスカウンター
プロフィール

敏紫

Author:敏紫
ご覧頂きありがとうございます。
HM/HRのアルバムをレビューしています。
70年代や80年代のアルバムが中心です。

初めての方はこちらをどうぞ

僕の音楽の嗜好です→こちら

評価はこちら

リンクフリーです。相互リンクしたいので連絡ください。
コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

自己紹介として読んでみてください↓
HR/HM 好きの方へ100の質問

アマゾン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼやき
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

