スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Hysteria」/DEF LEPPARD

ヒステリア
ヒステリア
(1987)

英国のハードロックバンドの4th。
80’sを代表するバンドのハードロック史上に残る名盤中の名盤。

このアルバムから、シングルカットが7曲、うち全米NO.1の「Love BITES」をはじめ、3曲がベストテン入りしています。

一音一音を丁寧に、一曲一曲を長い時間をかけてじっくりと練りこんでおり、20年たった今でも全く色あせていません。

ドラムのリック・アレンが事故により片腕を失いながらも、電子ドラムという特殊なセットでプレイしており、それもまた独自のサウンドを生み出しています。

爽快でスタイリッシュなメロディ、ノリの良いリズム、クリアーで厚みのあるヴォーカルハーモニー。
洗練されすぎている感もありますが、美しくエモーショナルでドラマティック。
整合性がありスケールが大きく、包容力のあるサウンドで吸引力があり吸い込まれていく感覚が心地いい。
フックに富んだメロディ。このフックの次元が違うのです。

流れるような場面展開、ドラマティックな②Rocket 名バラード④Love Bites ノリノリ・爽快・アメリカンロック⑧Dont' Shoot Shotgun 僕が選ぶのに苦労した好きな曲です(笑)

捨て曲なしの完璧に近いアルバムです。
ハードロック初心者にオススメですよ。



メルマガもぜひどうぞ。
こちらの方がこってりとレビューしています。
詳しくはこちらで
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

「Pyromania」 / DEF LEPPARD

Pyromania
Pyromania
(1984)♪♪♪♪

英国のハードロックバンドの3rdアルバム。
その後の「Hysteria」での大爆発を予感させるアルバムです。

ピート・ウィリス(g)が脱退し、元Girlのフィル・コリン(g)が加入。本国の英国よりアメリカのセールスが良かったようにアメリカを意識した曲が多いのが特徴的。マイケル・ジャクソンが当時1位でなかなか抜けず全米2位でした。

ノリノリのロックンロール①Rock Rock(Till You Drop) シングル・カットもされたサビメロのハーモニーがとてもきれいな②photograph 歓声をSEに使った爽快でちょっとせつないロックナンバー③Stagefright と冒頭から一気に畳み込んできます。フィルとクラークのツインギターのかけあいソロが魅力の⑤Die Hard The Hunter 湿り気のあるはかないメロディ⑥Foolin'

僕はのサビメロとのギターソロが大好きです。ものすごくメロディアスなんです。

比べちゃ悪いんですけど名盤「Hysteria」より、やや荒削りな感じでハーモニーもきれいなんですが「Hysteria」ほどではないです。ですが、やっぱりメロディ・センスは抜きん出たものがありますね。

若かりし頃の彼らの彼ららしいアルバムです。



メルマガもぜひどうぞ。
こちらの方がこってりとレビューしています。
詳しくはこちらで

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

メルマガ
アクセスカウンター
プロフィール

敏紫

Author:敏紫
ご覧頂きありがとうございます。
HM/HRのアルバムをレビューしています。
70年代や80年代のアルバムが中心です。

初めての方はこちらをどうぞ

僕の音楽の嗜好です→こちら

評価はこちら

リンクフリーです。相互リンクしたいので連絡ください。
コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

自己紹介として読んでみてください↓
HR/HM 好きの方へ100の質問

アマゾン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼやき
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。