スポンサーサイト


「Operation:Mindcrime」/QUEENSRYCHE

オペレーション:マインドクライム
オペレーション:マインドクライム
(1988)

アメリカのヘヴィメタルバンドの4th。
メタル史上最高傑作の部類に入るコンセプト・アルバムです。

反権力組織の暗殺者で麻薬中毒者のニッキーの葛藤が描かれています。

ジェフ・テイトの高音ヴォイス、感情移入された表現力豊かなヴォーカル。
クリス・デガーモのエモーショナルなギター・プレイ。

これらと共にアルバム全体を支配する異様なほどの緊張感の中から恐ろしいほどキャッチーなメロディが溢れ出てきます。スピーディな曲もあれば、ハードなメタルもあり。バラード、ミドル、どれも耳を惹くメロディを持っています。

このサウンドが聴覚はさることながら視覚にも強烈に飛び込んでくるんです。CDを聴いていて、まるで映画を観ているかのような感覚がありました。こんな感覚初めてでした。興奮しました。一気にその世界に引き込まれていきます。飽きません、一気に聴けます。

すべての曲がベスト・チューンでこれとは決めれません。
どの曲もキラー・チューンといっても過言ではありません。

対訳を読んでも小説を読んでいるようです。
最後もホラー的な終わり方でした。

数あるコンセプト・アルバムの中でも5本の指に入る超名盤です。




メルマガもぜひどうぞ。
こちらの方がこってりとレビューしています。
詳しくはこちらで
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

どうもぉ~

m(_ _)m
デビューであった名曲
"Queen Of The Reich"の後に
良作を作りつつもイマイチだった彼等の転機となった作品ですね!

これ聞いて「キターッ」って思いましたよ 当時。伊藤先生も絶賛!
捨て曲無しっすよね!
シングル連発で買うの大変だったよぉ~ 笑

こんばんは~ジュンビキさん♪

そうです。捨て曲なしの正に神盤といっていいです。
> シングル連発で買うの大変だったよぉ~ 笑
そうだったんですか。僕はクイーンと間違えて買ったので(汗)詳しくは知らないですがどの曲もシングル・カットしてもいいほどの質の高さでした。
コメントありがとうございました。
メルマガ
アクセスカウンター
プロフィール

敏紫

Author:敏紫
ご覧頂きありがとうございます。
HM/HRのアルバムをレビューしています。
70年代や80年代のアルバムが中心です。

初めての方はこちらをどうぞ

僕の音楽の嗜好です→こちら

評価はこちら

リンクフリーです。相互リンクしたいので連絡ください。
コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

自己紹介として読んでみてください↓
HR/HM 好きの方へ100の質問

アマゾン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼやき
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

