スポンサーサイト


「Pyromania」 / DEF LEPPARD

Pyromania
Pyromania
(1984)♪♪♪♪

英国のハードロックバンドの3rdアルバム。
その後の「Hysteria」での大爆発を予感させるアルバムです。

ピート・ウィリス(g)が脱退し、元Girlのフィル・コリン(g)が加入。本国の英国よりアメリカのセールスが良かったようにアメリカを意識した曲が多いのが特徴的。マイケル・ジャクソンが当時1位でなかなか抜けず全米2位でした。

ノリノリのロックンロール①Rock Rock(Till You Drop) シングル・カットもされたサビメロのハーモニーがとてもきれいな②photograph 歓声をSEに使った爽快でちょっとせつないロックナンバー③Stagefright と冒頭から一気に畳み込んできます。フィルとクラークのツインギターのかけあいソロが魅力の⑤Die Hard The Hunter 湿り気のあるはかないメロディ⑥Foolin'

僕はのサビメロとのギターソロが大好きです。ものすごくメロディアスなんです。

比べちゃ悪いんですけど名盤「Hysteria」より、やや荒削りな感じでハーモニーもきれいなんですが「Hysteria」ほどではないです。ですが、やっぱりメロディ・センスは抜きん出たものがありますね。

若かりし頃の彼らの彼ららしいアルバムです。



メルマガもぜひどうぞ。
こちらの方がこってりとレビューしています。
詳しくはこちらで
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

捨て曲無し

こんにちは
Judas PriestのK.K曰く
「HMの見本、捨て曲無し」と言わしめた名盤ですね
Van Halenのデイブはバカにしてましたがね。

レコード全盛時代にこの作品もシングル連発で困った作品でした
12inch 7inch 特殊ジャケ・・・・次作ではCDのフォーマット登場
金食いバンド・・・笑

こんにちは。ジュンビキさん。


> Judas PriestのK.K曰く 「HMの見本、捨て曲無し」と言わしめた名盤ですね Van Halenのデイブはバカにしてましたがね。
へぇ~そうなんですか。知りませんでした。
k.kが言っていたのは興味があります。たしかにそのとおりかなと思います。

> レコード全盛時代にこの作品もシングル連発で困った作品でした 12inch 7inch 特殊ジャケ・・・・次作ではCDのフォーマット登場、金食いバンド・・・笑
(笑)時代だったんですかねシングル連発って今じゃありえませんもんね。
いつもコメントありがとうございます。
メルマガ
アクセスカウンター
プロフィール

敏紫

Author:敏紫
ご覧頂きありがとうございます。
HM/HRのアルバムをレビューしています。
70年代や80年代のアルバムが中心です。

初めての方はこちらをどうぞ

僕の音楽の嗜好です→こちら

評価はこちら

リンクフリーです。相互リンクしたいので連絡ください。
コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

自己紹介として読んでみてください↓
HR/HM 好きの方へ100の質問

アマゾン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼやき
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

