スポンサーサイト


「Whitesnake」/WHITESNAKE

白蛇の紋章~サーペンス・アルバス
白蛇の紋章~サーペンス・アルバス(紙ジャケット仕様)
(1987)♪♪♪♪♪

デイヴィッド・カヴァーデール率いる英国産バンドの8th。
ハードロック史上に燦然と輝く名盤です。

以前のシングル曲の④Here I Go Again をはじめ、2曲をアレンジし直して再録しています。

ギターはジョン・サイクスです。このアルバム発表時にすでに脱退しています。ギタープレイが冴えに冴えてますね。メロディアスでテクニカルで。要所をおさえていて、聴き応え充分です。

ソウルフルなデイヴィッドの歌唱もいいですね。

ブルーズを基調としたハードロックが楽しめます。
力強くて温かく優しくて、楽しい曲が多くて良いです。

元気で溌剌なハードロックがあり、僕はとても好きです。
激しいギターにキャッチーなメロディが乗る②Bad Boys
力強く、爽快な⑦Children of the Night がそうです。

美しいシンセが印象的なやムードたっぷりのくさメロ・バラード⑥Is This Love 情感たっぷりのデイヴィッドのVoがクールです。

名曲がずらりと並びます。全米で800万枚売れただけのことはあります。
それだけ質が高くて、ハードロックってこんなに楽しくて興奮する音楽なんだって示してくれたアルバムです。

●ベスト・チューン(僕個人のベストな曲)
1. Crying in the Rain
  (ブルージーでソウルフルで圧巻のVo)
2. Bad Boys
  (元気いっぱいのハードロック)
3. Still of the Night
  (ブルージーで伸びやかなVoと激しいギターとの絶妙なブレンド)
4. Here I Go Again
  (美しいシンセのイントロ)
5. Give Me All Your Love
  (心地よいシャッフル・リズムのハードロック)
6. Is This Love
  (くさいメロディのバラード。それがいいのです)
7. Children of the Night
  (かっこいいギターの爽快ハードロック)
8. Straight for the Heart
  (ノーてんきなハードロック。壮大なKeyも効果的)



メルマガもぜひどうぞ。
こちらの方がこってりとレビューしています。
詳しくはこちらで
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

豪華

m(_ _)m
この時の来日メンバーは当時「豪華」なメンバー達でしたねぇ
行きましたよ!代々木へ。

自分の作ったアルバムで満員御礼のワールドツアーに参加しなかったことに
John Sykesは後悔したんじゃないかなぁ~?

Re: 豪華

毎度どうも~。
そうなんですか!!ライヴに行ってるんですね~。すごいです。
ジョン・サイクスはきっと悔しかったでしょうね。評価されて売れたアルバムでしたから、尚更でしょうね。

見に行きました。

見に行きました…といっても、
随分前、スティーヴ・ヴァイがいらっしゃったときですが。

たまにCDでも聴きます。(今一番よく聴くのはRAGEなので。)


また、訪問させていただきます。

「ミカズワールド」ミカ

Re: 見に行きました。

こちらも訪問していただきありがとうございます。
そうですか~。スティーヴ・ヴァイの頃は僕も好きで聴いていました。
僕もミカさんのブログに伺います。よろしくです。
メルマガ
アクセスカウンター
プロフィール

敏紫

Author:敏紫
ご覧頂きありがとうございます。
HM/HRのアルバムをレビューしています。
70年代や80年代のアルバムが中心です。

初めての方はこちらをどうぞ

僕の音楽の嗜好です→こちら

評価はこちら

リンクフリーです。相互リンクしたいので連絡ください。
コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

自己紹介として読んでみてください↓
HR/HM 好きの方へ100の質問

アマゾン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼやき
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

