スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Rust In Peace」/MEGADETH

ラスト・イン・ピース(紙ジャケット仕様)
ラスト・イン・ピース(紙ジャケット仕様)
(1990)♪♪♪♪♪
アメリカ産。4th。

インテレクチュアル・スラッシュの最高潮です。

マーティ・フリードマン (G) 、ニック・メンザ (Ds) が加入。
90年代の黄金ラインナップがここから誕生します。
そうでもない?僕は好きです。この二人。

テクニックはもちろん、メロディアスなギターソロがたまらないマーティ・フリードマン。ヘヴィで独特なフィル・インがサウンドにもたらした影響は大きいニック・メンザ。このフィル・インの入りが独特で僕は好きなんです。

歌心が半端ないマーティとソリッドでアグレッヴなデイヴ・ムスティンとの絶妙なマッチング。見事です。

ライヴ映えする曲が多いのが特徴でしょうか。

いきなりアグレッシヴな曲展開を持つ①Holy War...The Punishment Dueこの曲を冒頭に持ってくるとはやるな~デイヴ・ムスティン。間髪いれずシュレッター並に切り刻まれるリフから始まる②Hanger 18 これがかっこいい。このリフは最高です。この1~2の流れは最高です。ヘヴィでダークなミドルからアップテンポに切り替わるお決まりパターン④Five Magics 同じ感じですがスラッシーな⑤Poison Was The Cure マーティのメロディアスなソロが炸裂⑦Tornado Of Souls ジャズ・フュージョンテイストが独特なエッセンスを与えている⑨Rust In Peace... Polaris

スリリングにアグレッシヴに突進してきますが冷静なんですね。
知性がある。冷ややかに破壊している感じがします。
この冷静さがかっこいい。

5thからはこちら



メルマガで先にレビューしますよ。
こちらの方が本音トーク。
詳しくはこちらで
スポンサーサイト

テーマ : ヘヴィメタル
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

No title

私個人的には、歴史的名盤だと思っています。先日、ご紹介されていた
ホワイトスネイクもですが。

マーティとニック。まさしくメガデスの黄金期を支えた、名プレイヤーで
間違いないのではないでしょうか。この二人の今作での功績は計り知れま
せんよ。特にマーティの既成概念にとらわれないギターアプローチは、
メタル界の衝撃だったと思います。

それからやはり怒涛のリフ構成が素晴らしいですね。これぞメタルですよ。
そこにムステインの一ひねり加えた楽曲づくりが実にニクイ作品ですね。

今後も語り継がれるべき、歴史的名盤だと思います。

Re: No title

ギターには詳しくないのですが、そんな僕でも聴いてて凄いなと感じました。
既成概念のとらわれないのはわかります。日本の演歌的に聴こえるフレーズ(というか和風なテイスト?)もありましたが、どうなんでしょう?日本人の奥さんと結婚してた時期ありましたし・・・。

> それからやはり怒涛のリフ構成が素晴らしいですね。これぞメタルですよ。
そう!!リフが押し寄せてきますね!

> そこにムステインの一ひねり加えた楽曲づくりが実にニクイ作品ですね。
そうそう!!この後の5thはひねらなくなりましたから。このひねり方好きでした。
面白みがなくなって残念な印象受けましたね。

> 今後も語り継がれるべき、歴史的名盤だと思います。
そうですね!!かれらの魅力ぎっしり詰まってますね。

変な弾き方

m(_ _)m

これが出るまでは個人的に終わっていたMegadeth!
度重なるメンバー交代で全然覚えられない方々 笑
新加入のマーティンさんのピッキングが「変なの」って。
すごーく弾きづらそうなのにお上手 爆
でも曲はそれまでとは打って変わって「最高」
売れましたね~。

Re: 変な弾き方

どもです。
売れましたね~。
質も高い名盤ですね。
マーティンの与えた影響って大きいです。
メルマガ
アクセスカウンター
プロフィール

敏紫

Author:敏紫
ご覧頂きありがとうございます。
HM/HRのアルバムをレビューしています。
70年代や80年代のアルバムが中心です。

初めての方はこちらをどうぞ

僕の音楽の嗜好です→こちら

評価はこちら

リンクフリーです。相互リンクしたいので連絡ください。
コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

自己紹介として読んでみてください↓
HR/HM 好きの方へ100の質問

アマゾン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼやき
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。