スポンサーサイト


「Back For The Attack」/DOKKEN

バック・フォー・ジ・アタック
バック・フォー・ジ・アタック
(1987)♪♪♪

アメリカのハードロック・バンドの4th。

ドン・ドッケンの甘く美しい声。
ジョージ・リンチの攻撃的なギター。

相反する二つの個性が見事に融合され、かなりの相乗効果となっています。
一度こじれると修復が難しくなるのですが・・・。

当時、ドンの声を聴いて、こんなに綺麗でクリアな声の人がロックを歌うなんてと思いました。でも、ヘヴィなサウンドと美しい歌声が見事にマッチしています。

①Kiss of Death がその典型で名曲です。

といってもこのアルバム、僕は好みではなく・・・。
で何とか♪×3なわけです。

特に後半部がだれる・・・。

⑬Dream Warriors のバラードで救われます。
おかげでしっとりと聴き終えることが出来ました。

このアグレッシヴなギターと甘美な声の融合は聴く価値ありです。

●ベスト・チューン(僕個人のベストな曲)
  1. Kiss of Death
    (名曲。甘美な声、攻撃的ギターが絶妙ブレンド)
  6. Mr. Scary
    (ヘヴィでアグレッシヴなギターインスト)
  7. So Many Tears
    (哀愁漂うコーラス・メロディが秀逸)
  8. Burning Like a Flame
    (爽快なロック・チューン)
 13. Dream Warriors
    (美しく、せつないバラード)



メルマガで先にレビューしますよ。
こちらの方が本音トーク。
詳しくはこちらで
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

こんにちは敏紫さん。お邪魔します

Dokkenを初めて見に行ったのが「この」アルバムでのTourでした。
オープニングで暗い中からジョージが1人で登場
片ひざ着いてピンスポットを浴びながらの
"Kiss of Death "のリフを弾きだしたのを覚えております。
終了の"In My Dreams"までアッという間の時間でした。
なんとなくギクシャクした感じをアチコチで感じ取れた時間。その後解散と。数見たコンサートの中でも何故かパンフが売られていなかったコンサートでした(売り切れ?)そんなに売れたのか・・・・疑 笑

Re: お久しぶりです

こんばんは。
やっぱりぎくしゃくしてましたか。
リアルタイムで観れているっていいですね~。
うらやましい。
In My Dreams リアルでききたかったな~。
メルマガ
アクセスカウンター
プロフィール

敏紫

Author:敏紫
ご覧頂きありがとうございます。
HM/HRのアルバムをレビューしています。
70年代や80年代のアルバムが中心です。

初めての方はこちらをどうぞ

僕の音楽の嗜好です→こちら

評価はこちら

リンクフリーです。相互リンクしたいので連絡ください。
コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

自己紹介として読んでみてください↓
HR/HM 好きの方へ100の質問

アマゾン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼやき
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

