

METALLICA「Master of Puppets」

メタル・マスター
メタル・マスターメタリカ

USMジャパン 2011-11-02
売り上げランキング : 4312


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(1986)
アメリカ産。3rd。

邦題「メタル・マスター」

アグレッシヴでスピーディなサウンドにクリフ・バートン(B)が持ち込んだ叙情的なメロディが絶妙に絡み合ったHM史上伝説の名盤。

メロディアスなアコギから静かに始まり、リズムにひねりを加えつつ、スラッシーに爆走していく①Battery、劇的なほど劇的で、情緒的なGソロが光る②Master of Puppets の流れは鳥肌もの。グルーヴィでヘヴィな③The Thing That Should Not Be、メロディアスでカーク・ハメットのGプレイが冴える④Welcome Home (Sanitarium)、最後までメロディアスです。

後にカークはソロしか弾かせてもらえてなかったことを知り、このアルバムの聴き方が変わりましたね。完全分業ですもん。でも集中できたのかなと。素晴らしいGソロを聴かせてくれました。

⑥Leper Messiah のグルーヴが結構好きなんですよ。ただでは終わらず爆走に切り替わる曲展開も素晴らしい。⑦Orion の叙情性は奇跡です。当然クリフ作。最後もスラッシーで締める⑧Damage, Inc. も見事。

今やこのアルバムのような新譜を求めるのは無理というものかと。クリフほどの独特なメロディセンスの持ち主が現れることはないでしょう。だからこその伝説の名盤なんですね。メロディ・曲展開は別次元のレベルの高さ。スラッシーでアグレッシヴさを失わず終始スリリングなのも超名盤たる所以なのです。




新譜はこちらのブログでレビューしてます。
ヘヴィメタル僕流レビュー

メルマガで先にレビューしますよ。
こちらの方が本音トーク。
詳しくはこちらで


テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

メルマガ
アクセスカウンター
プロフィール

敏紫

Author:敏紫
ご覧頂きありがとうございます。
HM/HRのアルバムをレビューしています。
70年代や80年代のアルバムが中心です。

初めての方はこちらをどうぞ

僕の音楽の嗜好です→こちら

評価はこちら

リンクフリーです。相互リンクしたいので連絡ください。
コメント、トラックバックもお気軽にどうぞ。

自己紹介として読んでみてください↓
HR/HM 好きの方へ100の質問

アマゾン
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぼやき
最新記事
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

